店の客か担当者の客かが問われる今後 美容技術者のファン化を手助けするアプリ「iculu(イクル)」

更新日:

「iculu-イクル-」は、ネイルやアイラッシュなど美容施術のマッチングを提供するスキルシェアアプリとして2017年6月より運営を開始しました。運営する株式会社イクルは、サロン店舗情報を検索できるサービスはあるが、技術者にフォーカスしたものはないことに着目し想いに共感した5人が集まって立ち上がった会社。「iculu-イクル-」は“どのサロンに行く”から“この人に施術を受けたい”に行動を転換していけることが特徴で、自宅やオフィスなど施術場所を選択できることもユーザーの自由度を飛躍的に高めています。

意外に多い「担当者が辞めちゃってから “サロン難民” 」という声に着目

店舗と消費者をつなぐサービスは大手含めいくつか存在しますが、このような技術者と消費者を直接つなぐサービスは目立って存在せず、技術者が個人的にメールやDMなどで営業活動をしていくことが主なものであったり、店舗側から退店する際にそのような営業活動を禁じられるケースも多く聞きます。同社は「iculu-イクル-」開発のきっかけについて次のように発表しています。

「長年お世話になった担当者が辞めちゃってから “サロン難民” なんだけど、どこかいいサロンはない?」ある日、発起人の一人が、家での会話の中でこんな相談を受けました。確かに、店舗情報を検索できるサービスはあるが、技術者にフォーカスしたものはない。思えば、新しいサロンに行く際、今までの担当者と似たセンスやスキルをもつ技術者かどうか定かではない。という不安や悩みを抱えている友人も多くいました。 食品業界では、生産者の情報や顔を出すことで安心感を与えて「この人が作ったものだから買いたい」というファン化が進んでいます。また、海外の美容シーンではスペシャリストへの信頼とリスペクトをベースに、施術が行なわれています。日本の美容業界では、まだまだ店舗主体の集客が行われており、スペシャリスト個人がアピールして顧客を獲得するウェブサービスが少ないのではないか。
そんなアイデアを聞き、想いに共感した5人が集まり、株式会社イクルは立ち上がりました。
イクルはネイルやアイラッシュをはじめとして、今後はさまざまなサービスが気軽に簡単に流通できるようなスキルシェアサービスを目指しています。」

クーポンサービスを開始 更なる集客へ

そして、iculuアプリは、クーポンのサービスを開始し更なる展開を目指しているようです。
一番の特徴は、iculu全額負担によるクーポン割引プロモーションによって新規集客やお客の顧客化への効果が期待できるとしています。

【クーポンご利用方法】
1. チラシやWebに掲載されているクーポンコードを確認
2. 施術オーダー時などクーポンコードを入力して発行ボタンをクリック
※割引サービスクーポンを獲得できます。
3. オーダー時にクーポンを選択してオーダー
※クーポンが反映された割引額でのご利用が可能となります。

クーポンサービス開始を記念してご利用時に1,000円割引になる特別クーポンコードをご案内いたします。
【APPspr18】
※本コードをアプリダウンロード後に設定画面より、または施術オーダー時に入力してご利用ください。

サービスの特徴と概要

イクルは、業界最大級のスキルシェアアプリとして2017年6月より運営を開始し、顔と名前がわかる距離感を大切に、スペシャリスト(技術者)とメンバー(お客)をつないでマッチングしています。

【iculu-イクル-3つの特徴】
1、「どのサロンに行く」から「この人に施術を受けたい」に転換
通常のサロン予約では、その日の稼働状況に応じて担当するスタッフが変わるため、どんな人に担当してもらえるのか、席に着くまでわからないことが多くあります。イクルは、スペシャリストひとりひとりのスキルや個性にフォーカス。 メンバーは、さまざまな条件でスペシャリストを検索でき、希望にマッチする人を簡単に探し、オーダー(予約)ができます。店舗のレセプション(受付)は仲介せず、ダイレクトに依頼するので好みが合いそうな人を選ぶことができます。

2、希望の施術場所を選べる
イクルは、「行く」=サロン施術、「来る」=訪問施術のどちらかを選択することができます。自宅やオフィスなどお好きな場所でサロンクオリティの施術を楽しむ自由度が飛躍的に高まります(※)。
※法令により訪問施術が許可されていないものはサービス提供できません。

3、らくらくキャッシュレス
クレジットカード事前決済で、当日の支払いの必要はありません。お財布から現金やカードを出す手間が不要になり、便利でストレスフリーなビューティー体験をご提供します。お支払いはイクルが仲介します

【メンバー(お客様)のメリット】
●自分の希望に合うスペシャリストにオーダーできる
施術場所やエリアだけじゃない。希望の日時、ネイルの種類、今すぐ施術、子供/ペット/ LGBT フレンドリーなど、さまざまな条件で検索・絞り込みができます。
●スペシャリストの経歴や実績がわかる
外部 SNS(Facebook、Instagram)と連携。オーダー前にいろいろな情報を閲覧して総合的な判断が可能です。
●らくらくキャッシュレス
施術料金の支払いはイクルが仲介します。会計手続きがないため、施術完了~退店(撤収)までの待つストレスから開放されます。

【スペシャリスト(技術者)/運営(サロン)のメリット】
●スキマ時間とキャンセルを売上化
突然のキャンセルで空いた時間やなかなか予約が埋まらない時間をすぐに販売できます。メンバーは事前クレジットカード決済のため、キャンセル率も通常より低くなります。万が一キャンセルになっても、キャンセルポリシーに従ったキャンセル料でカバーできます。
●圧倒的な低コスト。審査なし、即利用可能
初期費用、情報掲載料、月額利用料0円。マンションサロンオーナーが始めやすい価格設定にこだわりました。掲載審査はありません。登録したらすぐに集客スタートできます。
●新規顧客開拓、売上拡大へ幅広いアプローチができる
サロンとしての広告出稿ではなく、所属スペシャリストのプロフィールやスキルを起点とする新しい集客が実現できます。 また、訪問施術で近隣エリアに焦点を当てた顧客開拓や、メニューの作り方次第ではイベント出張施術など、さまざまな販売が可能です。
●リピーター化を促す
施術後にメンバーとスペシャリストの相互レビューを行ないます。施術後のフォローアップはアプリ内で完結。コミュニケ ーションによってリピーター化を促します。

【サービス利用料】
●メンバー
基本利用料:無料
1オーダー:施術代金+オーダー手数料(※)
●スペシャリスト
基本利用料:無料(初期費用/情報掲載料/月額利用料)
1オーダー:マッチング手数料(※)

※オーダー手数料は施術代金の5%(オーダー成立時の事前決済)、マッチング1件につき500円。キャンペーンなどによって変動することがあります。

<アプリ概要>
・タイトル:iculu-nail
・対応機種(OS)
【iOS】iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
【Android】5.0 以上
・ジャンル:ライフスタイル
・価格:無料
・ダウンロード
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id1242640198

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© Front Runner , 2024 All Rights Reserved.